新着情報

活動報告
2021-10-01

中嶋ゼミ活動報告「コロナ禍におけるホストタウン事業活性化」「基本計画に基づく周南市課題解決案の考案・実施」

中嶋ゼミは3年生9名、4年生9名の計18名で活動しています。今年度は地元金融機関である西京銀行及びACT SAIKYOと連携した地域貢献事業を展開しています。
具体的な取り組みは、以下の通りです。

①Youtube動画を用いたコロナ禍における下松市・防府市ホストタウン事業の活性化※

②基本計画に基づく周南市課題解決案の考案・実施


①について
今年度4月よりコロナ禍でも市民の文化交流を続けるため、中嶋ゼミでは西京銀行と連携し、オンラインで実施可能なオンラインツアーやオンラインクッキング、伝統スポーツ紹介などの動画を作成し、Youtubeに公開することとしました。代表的な動画は以下の通りです。


ベトナムの伝統文化紹介動画



セルビア料理紹介動画


②について 夏休みに、西京銀行地域連携部のご協力のもと、周南市の基本計画に基づく課題解決案の考案を行いました。後期はその実施を行っています。 10月30日~31日に行われたスポーツフェスタの中でeスポーツ実施による健康増進としてeスポーツ体験会を実施しました。eスポーツ体験会では、①のホストタウン事業活性化と絡め、【バドミントン】と【バレーボール】のeスポーツを実施しました。

周南市長へのプレゼンの様子



Eスポーツ体験会の様子


①については、最終的にアンケート調査を実施し、市民へのホストタウン事業の認知度の推移とその要因を分析していく予定です。


※ホストタウンとは
東京2020オリンピックパラリンピックの開催に伴い、参加国の事前合宿地(ホストタウン)の選定が行われました。ホストタウンと相手国はオリンピック終了後も継続的に交流をしています。
近隣では
・ベトナムバドミントン代表のホストタウンとして下松市
・セルビアバレーボール代表のホストタウンとして防府市
がそれぞれ選定されています。

TOPへ戻るボタン