5月25日(土)、山口きらら博記念公園・富士商ドームで開催された「ENJOY SPORTS きララBASE」(主催:公益財団法人 山口県スポーツ協会 やまぐちスポーツ医・科学サポートセンター)に周南公立大学Shunan University 人間健康科学部スポーツ健康科学科・アスリートサポートセンターの小野高志准教授とアスレティックトレーナーを志望する学生スタッフ4名がサポートスタッフとして参加しました。
このイベントは小学1・2年生の子どもとその保護者を対象に様々な遊びやスポーツ体験を通して体を動かす楽しさを親子で体感してもらうことを目的とし、抽選で選ばれた親子50組を対象に5~9月の毎月1回、計5回開催されます。5月25日の第1回には20組の親子が参加し、ボールやフラフープを使ったコーディネーション(全身のバランス)やSAQ(スピードや敏捷性)の能力を高める運動を体験しました。
小野准教授は応急救護を担当するトレーナーとして、学生4名は参加者の運動体験を補助するスタッフとしてそれぞれ参加し、参加者たちが安全かつ楽しく運動を体験できるお手伝いをしました。イベント終了後には子どもたちや保護者の方々から「楽しかった。サポートしてもらえてありがたかった。」との感想も頂き、参加した学生たち自身にとっても充実した活動になったようでした。6月以降の残り4回についても引き続きサポートを行う予定です。
周南公立大学Shunan University アスリートサポートセンターは、並行して同じく公益財団法人 山口県スポーツ協会 やまぐちスポーツ医・科学サポートセンターが取り組むタレント発掘事業「やまぐちジュニアアスリートアカデミー」のサポートにも取り組んでいます。今年度、本学には新たに人間健康科学部スポーツ健康科学科が設置され、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーの養成校として承認されました。今後も山口県スポーツ協会や山口県アスレティックトレーナー協議会と連携しながら、県内のスポーツ環境の発展に貢献する取り組みを継続的に実施していく予定です。
「ENJOY SPORTS きララBASE(受付終了)」、「やまぐちジュニアアスリートアカデミー」についてはページ下部のリンクからご覧いただけます。(※いずれも山口県スポーツ協会サイト)