新着情報

トピック
2021-03-01

周南市立徳山駅前図書館で「第22回外国人による日本語弁論大会」と「多文化ポスター展示」を開催しました

2月27日(土)に徳山大学主催、周南市立徳山駅前図書館共催で「第22回外国人による日本語弁論大会」を開催しました。
例年11月のポプラ祭(大学祭)で行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、周南市立徳山駅前図書館に会場を移して“周南きさらぎ文化祭”にあわせて行いました。

今年度の参加者は6カ国9名で、5分間のスピーチを①内容、②日本語、③態度の観点で審査しました。

<受賞結果>
●審査員特別賞
グエン ゴックタンガン(ベトナム)徳山大学2年 在日歴2年 『私の一番大きな夢』

お母さんからもらったピンクのアオザイを着て

●周南市長賞
グエン ゴックタンガン(ベトナム)徳山大学2年 在日歴2年 『私の一番大きな夢』

●徳山ロータリークラブ賞
ホウ コクロウ(中国)徳山大学3年 在日歴3年 『私たちは自分だけではない』

●国際ソロプチミスト徳山賞
グエン クイン トゥイ カン(ベトナム)徳山大学3年 在日歴2.5年 『日本で大人になります』

●AYSA賞
イコマング アルタ ウィグナ(インドネシア)徳山総合ビジネス専門学校3年 在日歴4年 『トランスフォーマーと私』

●周年青年会議所賞
グエン ベトアン(ベトナム)徳山大学3年 在日歴3年 『ピンク』

●IMAYA賞
メタ サガル(インド)日本語クラブ周南(会社員)在日歴2年 『忘れられない人たち』

●周南地区介護福祉施設運営懇談会賞
バジラ ビンティ イドリス(マレーシア) 日本語クラブ周南(主婦)在日歴2年 『マレーシアから来た おばちゃんの話』

●理事長賞
レ トゥアン トゥ(ベトナム) 日本語クラブ周南(会社員)在日歴2年 『日本に来てこまったこと』

●学長賞
ロン ウドンビチェ(カンボジア)徳山大学2年 在日歴2年 『日本に来た私』

山本晋也審査委員長(経済学部准教授)から

「非常にレベルが高く、特にただ国の違いを述べるだけでなく、その経験をいかに乗り越えたか、何を学んだかを強調しているのが印象的だった。日本で出会った人とコミュニケーションをする中で、日本の印象が変わったというのが聞いていてうれしく感じた。今回は駅前図書館でのオープンな形となり、周南市が掲げているダイバーシティに溢れた今後のまちづくりについて、皆さんのスピーチを聞く中で私たちも考えさせられる機会となった。」と講評がありました。

集合写真

また、1階の共有スペースでは「みんなで知りたい!多文化ポスター展示」として、留学生が中国・韓国・ベトナム・カンボジアのお正月をテーマに来館者に紹介しました。こちらの様子はリモートで弁論大会会場のみなさまにも聞いていただきました。

韓国のお正月(ソルナル)

韓国のお正月(ソルナル)をプレゼン

カンボジアのクメール正月

カンボジアのクメール正月をプレゼン

最後に、22回目となりますがこれまで協賛いただきました団体の皆さまに重ねてお礼申し上げます。

TOPへ戻るボタン