教員

講師

中嶋 克成

ナカシマ カツシゲ

中嶋 克成(講師)の写真

学生のみなさんの主体的な学習を期待しています。協働的な学びの中で一緒に授業を作っていきましょう。

プロフィール

所属総合教育部
専門分野教師教育学、教育法学、体育科教育学、武道教育、特別支援教育
担当授業キャリア形成活動1・2、情報リテラシー2、周南地域文化講座、キャリアプランニング基礎、レクリエーション論、レクリエーション演習、レクリエーション実習、教職ボランティア実習、特別支援教育、専門ゼミ1・2、地域ゼミ
主な資格高等学校教諭専修免許(理科・国語・地歴・公民・保健体育・情報・福祉 など) 中学校教諭専修免許(理科・国語・社会・保健体育・技術 など) 小学校教諭専修免許 幼稚園教諭専修免許 特別支援学校教諭一種免許(視覚・聴覚・知的・肢体不自由・病弱) 社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、学校心理士、プロボクサーライセンス、レクリエーションインストラクター、福祉レクワーカー、健康運動指導士 など
所属学会日本体育学会、日本スポーツ教育学会、日本武道学会、武道教育学会、日本心理学会、日本学校心理士会、日本経済政策学会、中四国学校保健学会、特殊教育学会、視覚リハビリテーション協会、日本アクティブラーニング学会、地域活性学会ほか
その他役職日本経済政策学会(2008年4月~2009年5月第66回準備運営委員会)2016年~ 山口市徳地統括救助部隊
出身都道府県生年月日山口県1980年6月28日
学歴(学位)修士(法学) 修士(児童学)関東学園大学大学院法学研究科憲法専攻修士課程修了聖徳大学大学院児童学研究科児童教育学専攻博士前期課程修了広島大学大学院教育学研究科博士後期課程(単位取得)
主な職歴群馬県教育委員会中部教育事務所真英舎学院高等学校・専修学校 福祉課程担当山口県桜ケ丘高等学校 教諭 電気科長誠英高等学校 講師松陰高等学校 広域通信制 講師
2022年 周南公立大学 福祉情報学部 講師
2022年 周南公立大学 総合教育部 講師

研究

持続可能な開発目標(SDGs)3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに8 働きがいも経済成長も11 住み続けられるまちづくりを15 陸の豊かさも守ろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
主な地域活動2016年~ 山口市地域定住サポーター2017年~ 山口市消防活性化委員2018年~ 山口県銃剣道連盟2018年~ 山口県レクリエーション協会2018年~ 山口県社会福祉士会
主な著書・論文・伊藤泰俊,吉田惠子,高橋修,中嶋克成,山本志穂子,新谷奈津子(2006)『教育ADR』構想試案.季刊教育法.149:94-105・中嶋克成(2018)武道授業の実施における養護教諭の役割と課題―A県下の中学校を中心として―.教育保健研究.20.・中嶋克成(2018)聴覚障害者の武道に関する研究趨向/日本特殊教育学会第56回大会発表論文集,95.・中嶋克成(2018)武道の持つ総合的な人間力育成機能に関する一考察.日本心理学会第82回大会抄録集,950.・宮脇敏哉・寺田篤史・中嶋克成(2018)ベトナムとインドネシアにおける日本語教育.徳山大学論叢第87,29-37.・中嶋克成・羽田司・寺田篤史(2019)『サービスラーニング』としての被災地支援-小成川地区の災害復興ボランティア実践-.情報コミュニケーション学会第16回全国大会発表論文集,22-25.・中嶋克成・野原倫・赤井博信・庄司一也(2019)大学生の主体的学びを企図した地域連携型PBI「西京銀行PBI(BNJプロジェクト)」の実践-複数の地域機関との有機的交流を基にー.徳山大学紀要41,95-103. ・中嶋克成(2019)木工指導に必要な「簡便な」2足式自由矩の試作-視覚障害者の木工指導における教具として-.関西教育研究第4号,84-91.