教員紹介

人間健康科学部 福祉学科 北村 光子

人間健康科学部 准教授

持続可能な開発目標(SDGs)

  • sdgs_img03
  • sdgs_img05
  • sdgs_img08

[専門分野]
高齢者

[所属学会]
日本介護福祉士学会、日本介護福祉教育学会、日本地域福祉士学会、日本社会福祉教育学会

[主な資格]
社会福祉士、介護福祉士、保育士、幼稚園教諭、介護支援専門員

www.shunan-u.ac

プロフィール

学歴(学位)

- 長崎純心大学 学術・福祉修士

主な職歴

- 医療法人 白十字会  SW・CG・ケマネジャー
- 学校法人 九州文化学園  長崎国際大学 助手
- 学校法人 九州文化学園 長崎短期大学 准教授
- 学校法人 都築学園 神戸医療未来大学 教授
- 公立大学法人 周南公立大学 准教授

主な著書・論文

【著書】

・1.概念化シートを用いた事例研究レポート指導の一例  -話すこと・書くことが苦手な学生への関わり-   介護福祉教育(中央法規)   NO44 2018 pp48‐55 平成30年8月

【論文】

・介護福祉のイメージアップ -小学校講座を通した福祉教育-   長崎短期大学研究紀要 第29号 pp33-40     平成29年3月

・2. 介護福祉教育に対する福祉文化の影響-佐世保市俵ヶ浦町の地域文化に学ぶ-   長崎短期大学研究紀要 第28号 pp39-48     平成28年3月

・介護実習の評価基準-コミュニケーション項目に対する視点 長崎短期大学研究紀要 第26号 pp39-46   本田麻純 平成28年3月

・福祉文化と介護福祉教育   長崎短期大学研究紀要 第25号 pp55-70     平成25年3月


講演・発表等

・SPを活用したコミュニケーション教育-その2-   第26回日本介護福祉教育学会(於 桃山学院大学) 令和元年8月

・PROGからみる教育方法の探求 -介護実習評価をもとに自分を見つめる-   全国教員研修会 第1分科会シンポジスト 平成30年11月

・概念化シートを用いたケースレポート指導の一例-話すこと

・書くことが苦手な学生への関わり-   第24回日本介護福祉教育学会(於 埼玉県大宮市大宮ソニックシティ) 平成30年2月 ・小学生に対する介護福祉講座 -かいごへの気持ちを考える-     第23回日本介護福祉教育学会(於 金城大学) 平成29年2月


実績

ケアスル介護:「わたし」を大切にしながら https://caresul-kaigo.jp/column/articles/35951/


主な地域活動

世代間交流、福祉文化

担当授業

介護総合演習Ⅰ Ⅱ、コミュニケーション技術Ⅰ、介護基礎理論Ⅱ、介護演習Ⅰ、健康と福祉、こころとからだ、地域キャリア形成活動Ⅰ、地域キャリア形成活動指導Ⅰ、専門ゼミⅠ

一言メッセージ

自分を知ることを大切にしながら、毎日、ワクワク、楽しい日々をみなさんと一緒に過ごしましょう。



TOPへ戻るボタン