[専門分野]
教師教育学、教育法学、体育科教育学、武道教育、特別支援教育
[所属学会]
日本体育学会、日本スポーツ教育学会、日本武道学会、武道教育学会、日本心理学会、日本学校心理士会、日本経済政策学会、中四国学校保健学会、特殊教育学会、視覚リハビリテーション協会、日本アクティブラーニング学会、地域活性学会ほか
[主な資格]
高等学校教諭専修免許(理科・国語・地歴・公民・保健体育・情報・福祉 など)
中学校教諭専修免許(理科・国語・社会・保健体育・技術 など)
小学校教諭専修免許 幼稚園教諭専修免許
特別支援学校教諭一種免許(視覚・聴覚・知的・肢体不自由・病弱)
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、学校心理士、プロボクサーライセンス、レクリエーションインストラクター、福祉レクワーカー、健康運動指導士 など
出身都道府県 | 山口県 |
---|---|
生年月日 | 1980年6月28日 |
- | 修士(法学) 修士(児童学) |
---|
- | 群馬県教育委員会中部教育事務所 |
---|---|
2022年 | 周南公立大学Shunan University 福祉情報学部 講師 |
・伊藤泰俊,吉田惠子,高橋修,中嶋克成,山本志穂子,新谷奈津子(2006)『教育ADR』構想試案.季刊教育法.149:94-105
・中嶋克成(2018)武道授業の実施における養護教諭の役割と課題―A県下の中学校を中心として―.教育保健研究.20.
・中嶋克成(2018)聴覚障害者の武道に関する研究趨向/日本特殊教育学会第56回大会発表論文集,95.
・中嶋克成(2018)武道の持つ総合的な人間力育成機能に関する一考察.日本心理学会第82回大会抄録集,950.
・宮脇敏哉・寺田篤史・中嶋克成(2018)ベトナムとインドネシアにおける日本語教育.徳山大学論叢第87,29-37.
・中嶋克成・羽田司・寺田篤史(2019)『サービスラーニング』としての被災地支援-小成川地区の災害復興ボランティア実践-.情報コミュニケーション学会第16回全国大会発表論文集,22-25.
・中嶋克成・野原倫・赤井博信・庄司一也(2019)大学生の主体的学びを企図した地域連携型PBI「西京銀行PBI(BNJプロジェクト)」の実践-複数の地域機関との有機的交流を基にー.徳山大学紀要41,95-103.
・中嶋克成(2019)木工指導に必要な「簡便な」2足式自由矩の試作-視覚障害者の木工指導における教具として-.関西教育研究第4号,84-91.
2016年~ 山口市地域定住サポーター
2017年~ 山口市消防活性化委員
2018年~ 山口県銃剣道連盟
2018年~ 山口県レクリエーション協会
2018年~ 山口県社会福祉士会
日本経済政策学会(2008年4月~2009年5月第66回準備運営委員会)
2016年~ 山口市徳地統括救助部隊
教養ゼミⅠ、地域ゼミ、情報リテラシーⅠ・Ⅱ、キャリアプランニングⅠ、インターンシップ
学生のみなさんの主体的な学習を期待しています。協働的な学びの中で一緒に授業を作っていきましょう。