教員紹介

人間コミュニケーション学科 西村 浩子

福祉情報学部 講師

持続可能な開発目標(SDGs)

  • sdgs_img04
  • sdgs_img05
  • sdgs_img13
  • sdgs_img14

[専門分野]
第二言語習得、 認知心理学、 外国語教育、 小学校英語

[所属学会]
大学英語教育学会、全国英語教育学会、 関西英語教育学会、 外国語教育メディア学会関西支部、 ことばの科学会、 小学校英語教育学会

[主な資格]
小学校英語指導者、 中学校教諭専修免許(英語)、高等学校教諭専修免許(英語)

西村浩子先生_HP

プロフィール

出身都道府県広島県

学歴(学位)

2017年 関西学院大学言語コミュニケーション文化研究科博士課程前期課程修了 修士(言語教育学)
2020年 関西学院大学言語コミュニケーション文化研究科博士課程後期課程単位取得満期退学
2022年 博士(言語コミュニケーション文化)(関西学院大学)

主な職歴

2007年 広島市立安北小学校 特別非常勤講師(外国語活動)
2017年 関西学院高等部 非常勤講師
2018年 関西学院大学人間福祉学部 非常勤講師
2019年 関西学院大学人間福祉学部 助教
2022年 Shunan University  福祉情報学部 講師

主な著書・論文

【論文】
・Nishimura, H. (2022). The effects of practice on processing of formulaic and nonformulaic sequences for Japanese learners of English as a second language (Unpublished doctoral dissertation). Graduate School of Language, Communication, and Culture, Kwansei Gakuin University.
・Nishimura, H. (2021). Assessing oral reading accuracy and speed in English as a foreign language: An empirical investigation of high-school students in Japan. Human Welfare, 13(1), 105–118.
・Nishimura, H. (2020). Effects of silent English sentence reading training on processing formulaic and non-formulaic sequence knowledge in the L2 mental lexicon. Studies in English Language Teaching, 43 (KELES), 57–76.
・Nishimura, H., Haugh, S., Nakano, Y., & Ibaraki, S. (2020). Impact of presenting in L2 to foreign students on L2 motivation, attitudes, and selves. Human Welfare, 12(1), 119–131.
・Nishimura, H. (2018). Relationship between Japanese EFL learners’ formulaic sequence knowledge and their oral reading performance and vocabulary size. Language, Communication, and Culture, 15, 129–143.

その他役職

2022年 JACET関西紀要幹事(副)

担当授業

総合英語入門A、総合英語入門B、教養ゼミ

一言メッセージ

英語の勉強は嫌いでも、旅行や映画などで英語を「使える(分かる)」ようになりたいと思っている人は多いですよね。日本人がどうやったら英語を使えるようになるのかを研究しています。何故、使えないのか、を皆さんに伝え、英語を使えるようになるお手伝いをしたいと思っています。気軽に研究室を訪ねて来てください。
TOPへ戻るボタン