[専門分野]
日本語教育、留学生教育、キャリア研究
[所属学会]
(社)日本語教育学会、早稲田大学日本語教育学会
[主な資格]
高等学校教諭一種免許(国語)、日本語教育能力検定
出身都道府県 | 静岡県 |
---|---|
生年月日 | 1982年 |
2005年 | 広島大学教育学部第三類日本語教育系コース 卒業(学士 日本語教育) |
---|---|
2012年 | 早稲田大学大学院日本語教育研究科 修士課程 修了(修士 日本語教育学) |
早稲田大学大学院日本語教育研究科 博士後期課程修了(博士・日本語教育学) |
2005年 | JICA青年海外協力隊 日本語教師(~2007年) |
---|---|
2007年 | 中国 浙江桜花外語専修学校 専任講師(~2010年) |
2011年 | 米山ファッションビジネス専門学校 非常勤講師(~2012年) |
2012年 | ベトナム ハノイ工科大学 専任講師(~2013年) |
2022年 | 周南公立大学Shunan University 経済学部 准教授 |
【著書】
・山本晋也,細川英雄(2014)「生きることを考えるための実践研究‐高等教育機関における教師養成のあり方をめぐって‐」『実践研究は何をめざすか』ココ出版,pp.314-342
・山本晋也(2017)「過去・現在・未来を描く‐留学生のキャリアデザインを考える‐」『キャリアデザインのための自己表現‐過去・現在・未来を結ぶバイオグラフィ‐』東京図書,pp.68-85
【博士論文】
・「留学生のキャリア形成を支援する大学日本語教育の役割-キャリア形成プロセスの言語化を通じて-」早稲田大学大学院日本語教育研究科(2020年)
【主な研究論文】
・山本晋也(2018)「言語・文化・キャリアの教育を巡る日本語教育の展望と課題」『早稲田日本語教育学』25号,早稲田大学大学院日本語教育研究科,pp.41-60
・山本晋也(2019)「留学生のキャリア形成プロセスとは何か―TEM及びTLMGによる可視化を通じて―」『早稲田日本語教育学』27号,早稲田大学大学院日本語教育研究科,pp.1-19
・黄均均,山本晋也(2020)「中国の大学日本語専攻者のキャリア形成を考える授業実践‐一貫性のあるキャリア・ストーリーの構築を目指して」『一橋日本語教育研究』8号,一橋日本語教育研究,pp.1-18
・山本晋也(2020)「留学生はいかに自身のキャリアを形成していくのか―留学・兵役・就職を経験した韓国人留学生の事例から―」『日本語教育研究』51,韓国日語教育学会,pp.133-148
ことばの教育を通じて、つながりを創る、つながりが生まれることを目指しています。みなさんの居場所づくりを応援します。