クラブ・サークル活動


周南公立大学スポーツ憲章

周南公立大学の教育理念である「知・徳・体」⼀体の教育を⽬指し、さらに⼤学スポーツの振興、発展を図るために 「周南公立大学スポーツ憲章」を定めます。

周南公立大学スポーツ憲章

  1. 周南公立大学の体育会に所属する学⽣は、本学の建学の精神である公正な社会観と正しい倫理観の確⽴を基に知識と共に魂の教育を重視する⼤学を⽬指すことを礎として学業と体育会活動の両⽴を実現する ように努めます。〈大学の方針・学業両立〉
  2. 周南公立大学の体育会に所属する学⽣は、すべての学⽣の規範となるべく品位と礼儀を重んじてフェアプレー精神を尊重します。〈マナー向上・スポーツマンシップ〉
  3. 周南公立大学の体育会に所属する学⽣は、応援してくださる全ての⽅々に対して感謝と尊敬の念を持ち競技⼒向上に努めます。〈競技力向上と心構え〉
  4. 周南公立大学の体育会に所属する学⽣は、体育会活動を通じて地域社会との連携に努めます。〈地域貢献・連携〉
  5. 周南公立大学の体育会に所属する学⽣は、体育会活動を通じて社会に貢献できる⼈材となるように努めます。〈人材育成〉



2020年7⽉制定


大会・リーグ戦等の予定と結果

周南公立大学のスポーツ系クラブの各種大会、リーグ戦等の予定と結果が確認できます。

体育会系クラブ紹介

アーチェリー部

私たちアーチェリー部は、5月にある王座決定戦の予選へ向けて、毎日一人一人がそれぞれの課題をもち頑張っています。毎日のメニューは決められており、そのなかで自分のモチベーションを保ち続けることが重要となっています。日々の練習も大事ですが、アーチェリー教室を開き、地域の方々にアーチェリーを知っていただきたいと思い、ただいま計画中です。

空手道部

我が周南公立大学空手道部では、創立して24年、諸先輩方の伝統を受け継ぎ、日々心身の鍛練に励んでいます。部員数は少なく、ほとんどが初心者ですが、部員同志の結束は固く、皆一丸となって頑張っています。経験者、初心者大歓迎です。また、女性の方も気軽に見に来てください。空手を通じての仲間探しに来てみませんか?

剣道部

私達剣道部は、週6回、月曜日~土曜日まで練習しています。時には厳しいですが、毎日が納得いく練習をしています。目標は大学日本一です。興味がある方は第2記念館剣道場まで見学に来て下さい。

硬式庭球部

我が部は部員の少ない部ですが、一致団結し日々練習を重ねています。高校時代にテニスをしていた人はもちろん、ラケットを持ったことのない初心者の方でも、大丈夫です。各学生テニス選手権大会のほか、周南市の大会にも積極的に参加しています。

硬式野球部

「全力プレー」をモットーに、通常練習以外にもコンディションに合わせたきめ細やかなトレーニングメニューで日々汗を流す。「学生生活全てが人間形成の場。勉強もおろそかにしない」というのも特徴で、グラウンドを離れた学生生活も充実できるよう、バックアップも欠かさない。

軟式野球部

私達軟式野球部は、部員数0が続いた部を2020年秋に立て直しました。性別、年齢、国籍、経験関係なく、楽しく野球ができる場を作るために、日々精進しています。まだまだ課題だらけの部ですが、新入部員は常に募集しているので、気になった方は是非、軟式野球部っぽい人を学内で見つけてお声がけください。

ゴルフ部

1年生を入れ、10名の部員がいます。当ゴルフ部は歴史もあり、創部30年目を迎えています。プロゴルファーを輩出したり、中四国地区では常にトップクラスのチームとして、各試合において優勝・準優勝等の戦績を挙げ、全国大会出場チームとして活動中です。 初心者も大歓迎なので、是非入部してください。女性も大歓迎です。

男子サッカー部

私たち男子サッカー部は、校舎に囲まれた雰囲気のある人工芝サッカー場という恵まれた環境の中で、日々努力し練習に励んでいます。チームの目標である「4冠」を達成するために小さい目標をコツコツと取り組むことを大切にしています。また、たくさんの方に応援されるチームになるようにこれからも頑張ります。

女子サッカー部

私たち女子サッカー部は平日に練習を行い、土日は練習試合や公式戦に参加しています。
また、山口県の女性スポーツの発展のため、山口県内の女子中・高生と一緒に練習をしたり、毎週水曜日に幼稚園生~小学生を対象としたスクールを行ったりしており、地域貢献活動にも力を入れています。今年もハードワークとリスペクトをモットーに、インカレ優勝を目標に掲げて活動しています。
TwitterやInstagramで随時活動報告も行っておりますので、ぜひご覧ください。

男子柔道部

私たち男子柔道部は、総勢39名が髙口先生・矢野先生の下、日々活動しています。技術や身体の強化はもちろんのこと、先輩・後輩とても仲が良く、稽古もとても活気づいています!部活と勉強どちらも両立できる部活です!毎年全国大会に出場しており、今年も中四国優勝を目標に頑張っています。経験者・未経験者関係なく少しでも興味のある方は、周南公立大学第二記念館で待ってます!ぜひお越しください!

女子柔道部

私たち女子柔道部は、選手12名、マネージャー1名で日々の稽古に励んでいます。柔道の心技体や技術面を学ぶほか、女性としての強さや優しさを学べ自分に自信が持てるようになります。今年は全国大会に出場することを目標に頑張っています。経験、未経験関係無く、少しでも興味のある方は周南公立大学第二記念館で一緒に活動しましょう!!

レスリング部

若さ溢れる、学生主体のチーム運営で西日本大学ナンバーワンに。
次なる目標は日本一。チーム一丸となって本気で西日本から天下を望みます。
私たちと一緒に夢を実現してくれる仲間を募集しています!
来たれ、挑戦者。

男子バスケットボール部

私たち男子バスケットボール部は中国地方では圧倒的な強さで勝ち、全日本大学選手権大会(インカレ)での勝利を目標とし、日々練習に打ち込んでいます。バスケットボールを楽しむことを第一に考え、学生が主体的に活動を行う和気あいあいとした楽しいチームでありながら、コート上では競技に対する姿勢を大切にしたメリハリのあるチームです。
バスケットボールに興味のある方は、ぜひ記念会館にお越しください。

女子バスケットボール部

私たちは全日本大学選手権大会(インカレ)出場を目指し、日々練習に励んでいます。現在、学生コーチと部員10名ということもあり、自分たちで考えて、話し合い、主体的に取り組んでいます。私たちの魅力は、人数は少ないですがチームの仲が良く活気があるところです!
バスケットボールが大好きな人、楽しく一生懸命打ち込みたい人、いつでも記念会館にお越しください。

バドミントン部

2021年4月に創部しました。

フットサル部

フットサル部は部員20名で、毎週火曜日と木曜日の週2回、時間は日によって違ったりしますが、基本的には記念館で夜9:00から2〜3時間練習しています。日曜日は対外試合に行っています。 部員同士の仲も良く、みんなでフットサルを楽しんでいます。
フットサル初心者も大歓迎。女子も男子と一緒に活動しているので、フットサルに興味のある人は、ぜひ一緒に活動しましょう。

ラグビー部

ラグビー部は、全国地区対抗大学大会2連覇という実績をもつチームです。【地域に貢献し愛されるチーム】を合言葉に日々の活動・生活に充実した時を過ごしています。ラグビーだけでなく、地域のボランティア活動にも積極的に参加しており、社会人になるまでに様々な経験が出来ます!!部員全員明るくて仲良く、楽しいチームです‼

陸上競技部

陸上競技部の目標は、中四国インカレ男子「総合4位」、女子「総合3位」、全日本インカレの出場です。部員は、短距離、中長距離、跳躍、投擲の4つのブロックに分かれて活動しています。
施設は、400mトラック、各跳躍ピット、投擲設備、ウエイト上、シャワールームなどといったトレーニング環境が整っており、個人の目標だけでなく、ブロック内で目標を共有することで充実した練習ができています。
さらに学生主体のチームマネジメントを軸とし、練習メニューの作成、大会や合宿などの企画運営を行っています。
その他、本学の総合グラウンドで写真判定装置を使った「誰でも!陸上記録会」の開催や小学生対象の「走り方教室」を開催しており、地域との交流も行っています。
陸上経験者だけでなく、未経験者、マネージャーも募集しております!入部希望でなくても、TwitterやInstagramも活動していますので是非見に来てください!

バレーボール部

バレーボール部は全日本インカレ出場、西日本インカレや中国リーグでの上位進出をめざしています。経験者から初心者まで、マネージャーも大歓迎です!

ボクシング部

ボクシング部は、週2回の活動を目安にトレーニングを中心としたメニューで活動を行なっています。外部コーチや元プロボクサーである先生からの指導もあり、未経験者でも本格的なボクシングをすることができます。部員のほとんどが格闘技未経験者ですが、みんな楽しんで活動しています。皆さんの入部をお待ちしています!

軟式テニス部

私たち軟式テニス部は経験者・未経験者問わず男女共に活動しています。活動場所は、大学内テニスコートです。楽しいをモットーに活動していますので、気軽に体験しに来てください!

文化系クラブ紹介

吹奏楽部

私達周南公立大学吹奏楽部は、毎日楽しく練習に励んでいます。我が吹奏楽部では、卒業式・入学式・学園祭などの学内行事から、笠戸島まつり、サマーコンサートなど地域に密着した行事まで、幅広い範囲で活動しています。 また、全国吹奏楽コンクール出場の経験もあり、毎年12月に行われる定期演奏会は好評を得ています。

軽音学部

こんにちは!!軽音楽部です。私たち軽音楽部は知財館地下1002室にて活動しています。我々の活動は楽しく音楽を学び、バンド活動の楽しさを知ってもらう事はもちろんのこと、技術の向上を目指し活動しています。目標は萌えサミットやポプラ祭でライブをすることです。そしてライブを通して得た経験を役立てて頂ければ嬉しいです。初心者の方も大歓迎です!皆さんの入部をお待ちしております!

知財倶楽部

私たち「知財倶楽部」は漫画・イラスト・シナリオ・アニメ・プログラム・プロデュースという、本気でコンテンツビジネスを目指す人材を育てることを目的としています。 また周南公立大学から卒業し、コンテンツ業界に就職していった時、大学から業界への繋がりを残すためにも存在します。名前は硬いですが、中身はかなり自由な雰囲気だったりします。活動内容は、定例会議、年に2回の品評展示会、周南公立大学ポプラ祭の作品展示会などがあります。
将来そういった業界に進みたい方、入会お待ちしております。

茶道部

茶道部では入学式やポプラ祭に向けて、週に1回ほど茶道の先生にお稽古をしていただいています。

文化系&体育系同好会

演劇同好会

演劇同好会は3年前に結成されました。主な活動は、11月に行われる大学祭に重点を置いています。全員が素人であり、演劇というには、ほど遠いものかもしれませんが、全員が力を合わせて頑張っています。劇に取り上げる題材としては、少々かたくなる時もありますが、その時々の社会において、問題とされていることを取り上げています。

ゲーム同好会

ゲーム同好会はスマホゲームからswitchなどのテレビゲーム、麻雀など幅広いジャンルのゲームをして活動しています。またeスポーツを中心に大学祭などのイベントにも出展しています!ゲームが好きな人はもちろん、イベントの企画や運営に興味がある方も大歓迎です!みなさんの入部をお待ちしています!

ピクなん

私たちピクなんは、周南市の良さを広めるサークルです!「みんなで楽しもう!」をモットーに活動しています。月に2回ミーティングをして、その後写真を撮りに行っています。少しでも興味を持ったら、見学に来てくれると嬉しいです。
みなさんの入部をお待ちしています!

PCサークル

私たちはJavaやpythonのいったツールを用いてプログラミング学習を行っています。このサークルにおいて、最も大きな強みは勉強仲間を見つけることができることです。どんな分野でも同じで、学び始めの時期は自分が何が分からないのか分からなくなります。そういった時に、気軽に情報交換をすることができる仲間がいることは大きなメリットとなります。互いに励まし合い、分からないことは教え合う、そんな仲間をお求めでしたら是非足を運んでみてください!

文化体育連合会以外の学生団体

学生会執行部

毎週月曜日午後4時30分から5号館地下一階の学生会執行部室で活動しています。
主に学生団体の根幹に関わる運営からボランティア活動など幅広い活動を行っており、様々な先生・職員の方々と関わることができ、非常にやりがいのある部活です。
 「部活何か入らないとなぁ」、「大学生活で何かすごいことをやってみたい!」などと感じている方は是非学生会執行部に入部してみませんか?
 Instagramもやっておりますので気軽にお声掛けください!
 一緒によりよい周南公立大学を作っていきましょう!

大学祭実行委員会

大学祭実行委員会は毎年開催されるポプラ祭(大学祭)の運営を行っています。
活動内容は主に週1回のミーティングを実施しており、男女学年問わず楽しく活動しています!
詳細を知りたい方・興味ある方・入部希望の方はぜひ連絡下さい!
また、ポプラ祭では芸能ライブ・模擬店・ビンゴ大会等たくさんのイベントがあります!
ぜひ、ポプラ祭に足を運んでください!!

献血推進委員会

はれて大学生になって、何かサークルに入ってみたいと思っている人、何か入りたいけど運動するのはダルいと思っている人、他の大学の人たちとも知り合いたいと思っている人、あと、純粋にボランティアをしたい人、入ってみませんか?このサークルでは、友達100人も夢じゃない!部名からは、かたいイメージを受けるけど、実際は個性が強く、楽しくおもしろい奴等ばかりです。
TOPへ戻るボタン