大学のスゴい研究、見せます!

(元)留学生のキャリア形成支援

総合教育部 准教授 山本 晋也

研究の概要

私は、日本に留学後、日本国内に就職した(元)留学生のキャリア形成について研究しています。「キャリア」というと一般的には職業の履歴や個人の経歴を想像しがちですが、私は個人の内面的なキャリアに注目しています。具体的にいうと、その人の仕事や人生への向き合い方や価値観を指すものです。(元)留学生へのインタビュー調査を通じて、彼ら/彼女らが日本社会で働きながら、どのような経験をしているのか。そして、その経験が内面的なキャリアにどのような影響を与えているのかを調査しています。

この研究で社会·暮らしがどう変わる?

今やコンビニやスーパー、飲食店などのアルバイトだけではなく、社会の様々な場面で働く(元)留学生の人を見かけるようになりました。しかし、彼ら/彼女らがなぜ日本で働いているのか、また、日々の暮らしをどう過ごしているのか、理解している人は数少ないのではないでしょうか。国籍を問わず多様な人々が共により良く暮らす多文化共生社会の構築に向けては、個人の仕事や人生に対する向き合い方を理解することが不可欠です。私の研究は、そのための第一歩になるものだと考えています。

研究の魅力

様々な人の人生に関する話を聞くことは、自分の生き方だけではなく、自分たちの暮らす社会の在り方を考えることにもつながります。これまで多くの元留学生の話を聞かせてもらいましたが、誰一人として同じ人生はなく、非常に興味深いものです。それほど多様な「キャリア」の語りを聞き、またその理解を他者と共有していくことで、誰かの今後の人生の役に立つことができればと思います。