入学手続きについて
入学手続きについてのお知らせとお願い
- 入学手続の流れは、「令和7年度(2025年度) 周南公立大学入学手続ガイド」及びこのサイトで案内しています。合格通知が届く前でも手続きは行えますので、以下をよく読み、期日までに手続きを完了(書類必着)させてください。
- 現時点での入学手続きは、入学手続システムにて入学金納入及び入学手続情報の登録と、このページからダウンロードして記入する「誓約書」と「個人情報の取扱いに関する同意書」が期日までに本学に到着することで完了します。
- 記入する連絡先の電話番号は、平日昼間(9時から17時)に通話可能、または折り返しで連絡が可能な番号にしてください。
本学からの電話連絡に応対できなかったことにより手続きが遅れた場合の期限延長はありません。 - 入学手続きガイドに記載されていない事項や、今後のお知らせについては、こちらのページの「3.その他お知らせ」にて随時公開いたします。
注意事項
入学手続システムのパスワードを複数回間違えて、アカウントがロックされる方が多く生じています。
「出願サイト」と今回使用する「入学手続システム」は別のものです。パスワードも異なりますのでご注意ください。
入学手続システムの初期パスワードは【出願時の郵便番号(ハイフンなし)】です。
1.入学手続きの流れ
(1)入学手続ガイドを確認し入学手続きを進める
入学手続きシステムの登録方法は、本ページ「2.入学手続きシステムでの登録について」に詳しく記載しています。
合わせてご参照ください。
(2)誓約書ならびに個人情報の取扱いに関する同意書の作成、手続書類の送付
下のリンクをクリックして「誓約書」と「個人情報の取扱いに関する同意書」をダウンロードしてください。内容をご確認いただいたうえで、必要事項をご記入、入学手続き期日に必着で本学学生支援部入試課宛てにお送りください。
送付先の間違いを防止するために下の宛先シートをご利用ください。
【注意】
本人氏名と保証人氏名は必ず自署してください。
送付は簡易書留で行ってください。
【提出書類】
- 誓約書
- 個人情報の取り扱いに関する同意書
- 大学入学共通テスト受験票(一般選抜での合格者のみ)
- 高等学校等の卒業証明書(高等学校卒業後に発行されますので、発行後は速やかに送付いただきますようお願いいたします。)
2.入学手続システムでの登録について
(1)入学手続システムにログイン、パスワード変更を行う
入学手続きは、主に、入学手続システムで行うことになります。
ページ下部のリンクボタンから入ってください。 合格発表日の午前11時から手続きが可能です。
「入学手続システム」にログインするには、次の情報が必要です。
- 受験番号
- 氏名(フリガナ)
- 生年月日(西暦)
- パスワード(出願時に登録された郵便番号。ハイフンは不要です。)
ログインすると最初に「パスワード変更画面」が表示されますのでパスワード変更をおこなってください。
変更したパスワードは必ずメモしておいてください。
(2)入学金を支払う(入学手続システムにて)
「入学金の納入」と「入学情報登録」を指定の期日までに行ってください。
「入学手続情報登録」は、入学金の納入が確認されてから入力が可能になります。
期日までにお支払い・登録がない場合は入学を辞退したものとみなしますのでご注意ください。
注1:金融機関により別途手数料が発生する可能性があります。
注2:授業料や諸会費については入学後に納入していただきます。
1.手続き状況一覧ページの支払いボタンをクリック
画像はサンプルです

2.入学金の内容を確認し、お支払方法を選択
画像はサンプルです

3.入学手続情報を入力する(入学手続システムにて)
画面の指示に従って必要な情報を入力してください。
保護者情報と保証人情報は同一であっても差し支えありません。
画像はサンプルです

注:システム登録(上記1~3)とは別に、必要書類(「誓約書」「個人情報の取扱いに関する同意書」)を期限内に送付する必要があります。
「入学手続きの流れ」をよく確認し、期限内に対応するようお願いします。
3.その他のお知らせ
令和7年度新入生の皆様へ
令和7年度新入生へのご案内は下記ボタンよりご確認ください。