入学手続きについて(大学院入学者)

入学手続きについてのお知らせとお願い

  • 入学手続きの流れは、「令和8年度(2026年度) 周南公立大学入学手続ガイド(研究科入学者用)」及びこのサイトで案内しています。以下をよく読み、期日までに手続きを完了(書類必着)させてください。
  • 現時点での入学手続きは、入学手続システムにて入学金納入及び入学手続情報の登録と、「誓約書・同意書」及びその他必要な書類を期日までに本学に提出することで完了します。
  • 記入する連絡先の電話番号は、平日昼間(9時から17時)に通話可能、または折り返しで連絡が可能な番号にしてください。本学からの電話連絡に応対できなかったことにより手続きが遅れた場合の期限延長はありません。

注意事項

入学手続システムのパスワードを複数回間違えて、アカウントがロックされる方が多く生じています。

入学手続システムの初期パスワードは【出願時の郵便番号(ハイフンなし)】です。

1.入学手続きの流れ

(1)入学手続ガイドを確認し入学手続きを進める

入学手続きシステムの登録方法は、本ページ「2.入学手続システムでの登録について」に詳しく記載しています。手続きを始める前に必ずご確認ください。

(2)誓約書ならびに個人情報の取扱いに関する同意書の作成、手続書類の送付

「誓約書・同意書」および必要な書類をダウンロードしてください。資料は合格発表のサイトまたは以下のリンクからダウンロードできます。内容をご確認いただいたうえで、必要事項をご記入、入学手続き期間内に必着で本学学生支援部入試課宛てにお送りください。送付先の間違いを防止するために「封筒貼り付け用宛名シート」をご利用ください。

【注意】本人氏名と保証人氏名は必ず自署してください。送付は簡易書留で行ってください。

【提出書類】

  • 誓約書・同意書
  • 卒業証明書出願時に「卒業見込証明書」を提出された方は、卒業後、速やかに提出してください。
  • 学籍氏名(漢字)訂正届追加入学手続システムで戸籍(又は住民票等)に記載されている漢字が入力できない方は、氏名を訂正しますので、この用紙に必要事項を記入し入学手続書類とともに提出してください。

  • 入学金延納願延納を希望される方は、予め入試課にご相談のうえ、入学手続き期間内に入学金延納願を提出してください。

2.入学手続システムでの登録について

(1)入学手続システムにログイン、パスワード変更を行う

入学手続きは、主に、入学手続システムで行うことになります。ページ下部のリンクボタンから入ってください。 合格発表日の午前11時から手続きが可能です。「入学手続システム」にログインするには、次の情報が必要です。

  1. 受験番号
  2. 氏名(フリガナ)
  3. 生年月日(西暦)
  4. パスワード(出願時に登録された郵便番号。ハイフンは不要です。)

ログインすると最初に「パスワード変更画面」が表示されますのでパスワード変更をおこなってください。

(2)入学金を支払う(入学手続システムにて)

「入学金の納入」と「入学情報登録」を指定の期日までに行ってください。「入学手続情報登録」は、入学金の納入が確認されてから入力が可能になります。期日までにお支払い・登録がない場合は入学を辞退したものとみなしますのでご注意ください。注1:金融機関により別途手数料が発生する可能性があります。注2:授業料や諸会費については入学後に納入していただきます。

1.手続状況一覧ページの支払いボタンをクリック

画像はサンプルです

手続き状況一覧ページが表示されているサンプル画像。「手続」という項目の中の「支払い」ボタンがハイライトされている。

2.入学金の内容を確認し、お支払方法を選択

画像はサンプルです

お支払内容とお支払方法が表示されているサンプル画像。お支払内容には、入学金の内訳が記載されている。お支払方法には、クレジット決済、ペイジー・ネットバンキング支払いなど、支払う方法が選択できるようになっている。

3.入学手続情報を入力する(入学手続システムにて)

画面の指示に従って必要な情報を入力してください。保護者情報と保証人情報は同一であっても差し支えありません。

画像はサンプルです

手続き状況一覧ページが表示されているサンプル画像。「手続」という項目の中の「入学手続情報登録」ボタンがハイライトされている。

注:システム登録(上記1~3)とは別に、必要書類を期限内に送付する必要があります。「入学手続きの流れ」をよく確認し、期限内に対応するようお願いします。

3.その他のお知らせ

令和8年度新入生の皆様へ(大学院入学者)

入学式等やその他準備については、こちらのページからご確認ください。